人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ご無沙汰してます

もうずっと放置ブログしてましたが、まだ日本におりますー。
長男、次男それぞれ5歳、4歳になりました。来年から長男は小学生。
今のところ日本の学校に入れようと思ってます。気づいたらずっと日本でも良いかも、となって。
パンデミックが起きて帰れなくなって、色んなことが変わって私たちも変わって、色々本当に考えて今はアメリカに戻る時じゃないなと。
物価が高くてなんで今戻る必要があるのかと思って。しかも子供も二人。
二人ともインターに入ってて幸いにもバイリンガルで育ってくれてるし、日本の義務教育はレベルは高いので英語より遥かに難しい日本語できるように
今はしてても良いかなと。でも日本もそれなり心配なこともあります。将来的にはやっぱり子供にはアメリカの大学行った方が絶対良いと考えてるし
仕事も海外でした方が良いと思ってて。その選択肢を残してあげることが大事だなと思っています。
でも日本の治安の良さはやっぱり魅力。
子供を片時でも一人にできないアメリカ。学校で避難訓練が銃乱射を想定しての避難訓練のアメリカ。小学校の門の周りには銃を構えた軍か警察。
そんな中でやっぱり子育てしたくない。それが普通のアメリカに正直うんざりしたとこもあります。
日本でも安全面で問題はたくさんあるし、災害の危険は常に付きまとうけど、でもそれでも日本を選択したのは正しかったかな。
難しい問題ではあるけど、旦那とも日常的に会話してて日本で良かったとお互いに話しています。
最後にYahoo!に考えさせられる良い記事があったので貼っときます。
ご無沙汰してます_f0360619_11194410.png

by osakagalinnyc | 2023-01-31 11:20 | 二人育児

アメリカ在住12年目、結婚4年目の時不妊治療開始後即行男性不妊が分かった為、顕微授精が決定→一発目で妊娠。第二子を自然妊娠し、日本で出産。現在家族で期間限定日本で暮らしています。


by CaliforniaRoll