人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

生まれました!

なんと37週4日目に息子が生まれました!
予想外に早く生まれてきたんですが、健康で、我が子ながらとっても可愛いです。
本当今出産して初めてパソコン開いてます。。この数日は人生で一番
長くてあっという間の5日間でした。
父の日を旦那とお祝いした翌日の朝に破水して夜中に車でレノックスヒルへ。
幸い渋滞もなく30分以内に到着。
その間もチョロチョロ〜っと破水していてバスタオルでカバーしながら病院の分娩階へ・・。
ツアーとかクラスを全部取った後で本当に良かったなと思います。

すぐに検査をされてナースが破水を確認するや否や
「あなたたちはステイよ!」と。(勘違い破水とかは帰される恐れがあるので)
わー!!と旦那と顔を見合わせてちょっとナーバスながらLDRへ。
この部屋で産むのかー。。と思いながら点滴とか打たれまくりで早速管だらけに。
しかもこの時点で陣痛も何もきてないので促進剤を使うことに。。

ここからが長く、徐々に増やされていく促進剤で陣痛の波がやってくるようになるも
子宮口が全く開かない。
なるべく無痛分娩のエピデュールを我慢して分娩を促すもだんだん辛くなってきて、結局体力温存のために
昼過ぎに麻酔を打ってもらうことに。
その後は本当に痛みが消えて楽に。でも陣痛の波がやってきてるのはわかるので後々麻酔を増やすことに。
この時点でもう10時間近く何も食べてない。朝も食べてないので前日の夕食から結局24時間位何も食べずだった。
アイスチップだけ少し食べて旦那は気を使ってカフェで食べに行った後は必ず歯磨きをしてくれてた。
ずっとそばで凄いよ、大丈夫だよ、と健気に励ましてくれる。

そしていよいよ子宮口が広がりマックス近くに。震えが止まらず痛みもかなり辛くなる。
この時点で私は吐いて38度の高熱を出してたので抗生物質を投与され
ベビーは集中治療室行き決定を知らされる。
生まれる前にもう言われてしまってとても落胆するももうここまできたら産むしかない。
プッシュになるともうすでに頭が見えてきてたみたいで
「触る?」とナースに聞かれるも即拒否。
とにかく無痛分娩ながらに集中しないとプッシュできないと思ったから。
15分で見事息子が誕生。旦那の声が震えている。
「やったよ!僕たちの息子が生まれたよ!」
朦朧としながら旦那が息子のヘソの緒を切ってるのを見る。
その後ポンと胸の上に置かれた息子と対面。でも近すぎて顔が見えない。
よくわからないまま息子がNICUに旦那に付き添われて連れて行かれたのでナースと静かになった部屋で過ごす。
この時の孤独感というか、高熱を出してしまった自分への落胆と虚しさで呆然としてしまった。
ベッドで動けないし麻酔が切れるまでベビーに会いに行けないと言われてとても悲しくて悔しくて泣いた。
その後集中治療室から戻った旦那にベビーとの写真を見せてもらう。
可愛い。と同時に一緒に家族写真を撮れなかった事が辛くてまた泣いてしまう。
数時間してようやく足が自由になりつつあったので気合でトイレに行ってすぐ車椅子で集中治療室へ。
2700グラムほどの少し小さな息子よりもっと小さなベビーたちのいる部屋で初めて授乳させてもらった。
ここに24時間収容されるけど、好きな時に来て授乳したりしても良いということだった。
体力的に結構限界だったので少し休んでまた戻って、と繰り返す。
何もかもが予想外だったけど、息子が生まれて来てくれたので全てオーケー。
リカバリーの部屋に移されてここで2日間を過ごした。
プライベートルームでベッドも快適だった。
生まれました!_f0360619_17413773.jpg
しかも思った以上にご飯もまともで嬉しかった。書きたいこと山々なので続く、にします。
私もとにかく寝ないといけないので。。また次回。


by osakagalinnyc | 2017-06-25 18:03 | 出産レポ

アメリカ在住12年目、結婚4年目の時不妊治療開始後即行男性不妊が分かった為、顕微授精が決定→一発目で妊娠。第二子を自然妊娠し、日本で出産。現在家族で期間限定日本で暮らしています。


by CaliforniaRoll